ライフサイエンス四方山話

医療、創薬などライフサイエンスに関する情報を発信するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想文】トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

今回は、最近読んだ本について、内容を簡単に紹介しつつ感想を書いてみたいと思います。いわゆるダイエット法についての本なのですが、書店でたまたま目についたのをきっかけに読み始めました。 トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ 作者: …

認知症リスクを減らすために

認知症は避けては通れない病 日本を先頭に近い将来、長寿大国が続々と現れてくるでしょう。その際、大きな社会問題になっているが、認知症患者の増加です。年齢を重ねるにつれて、私たちの誰もが罹患するリスクのある病です。 本日の記事は、認知症の前段階…

脳に電極を埋め込んでQOLは向上するのか?

人間 バージョン2.0 「念じるだけでIT機器を操作できたら」なんてたまに考えます。そんなことができる超人間が現実のものとなります。イーロン・マスク博士により設立されたベンチャー企業「Neuralink」では、人間の脳に電極デバイスを埋め込み、認知症のよ…

薬用植物ドクダミに含まれている有機化合物

ドクダミの花がそこら中で咲いています。道端やちょっとした日陰で白くて綺麗な姿を最近よく見かけるようになりました。ドクダミは「毒溜み」とも表記されるように、代表的な薬用植物です。「十薬」という生薬名でも知られています。某お茶の成分としても謳…

医薬品の化学合成ルート:アログリプチン

医薬品の化学合成経路について調べてみましたので、ご紹介します。 今回登場する医薬品は、ネシーナの名前で知られている、2型糖尿病治療薬です。ネシーナは商品名ですが、有効成分の名前はアログリプチン(Alogliptin)です。DPP4と呼ばれる酵素の阻害薬で…

AIに生活指導される時代がきますね

Tessと呼ばれるAIチャットボットがテキストメッセージのやり取りを通して肥満症の子供たちの生活をサポートする、という報告です。 AI coach feasible and useful for behavioral counseling of teens in weight-loss program www.news-medical.net 肥満症の…

コーヒーの過剰摂取は循環器疾患につながる

朝のお供は毎日コーヒー 一杯のコーヒーから毎朝を始める方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。コーヒーの味や匂いで心身はリフレッシュされ、脳の活性化、集中力アップ、がんの予防など、健康面や作業効率アップの効果が期待されていま…

遺伝子検査キットが身近な存在になった

遺伝子解析をして、将来病気にかかるリスクなどを判定してくれる遺伝子解析キットが数年前から発売されています。といっても、病院が提供しているわけではなく民間の会社によるサービスとしてです。 もともとはアメリカの23andme1)という会社がパイオニアと…

歩行速度が寿命に影響を与える

イギリス、レスターの病院(University Hospitals of Leicester NHS Trust)からの報告です。痩せ型から肥満型まで様々な体型の474,919人を追跡調査したところ、歩行スピードの遅い人の寿命は速い人よりも短かった。中でも、痩せ型かつ歩行スピードの遅い人…

3349万円の薬

超高額薬「キムリア」 スイス製薬会社ノバルティスから発売された白血病治療薬「キムリア」の薬価が本日決定しました。 www.nikkei.com 1回あたり3349万円。保険適用されることになったので、多くの方は3割負担で、尚且つ高額療養費制度も利用すれば、実質…

遺伝子は必ずしも遺伝しないという衝撃の事実

人の運命は遺伝子だけでは説明できない これまでヒトの遺伝子は親から子へそっくりそのまま受け継がれ、生まれ持った遺伝情報に抗うことはできないと考えられてきましたが、最新の研究によると実はそうでもなかったようです。遺伝情報が全く同一であるはずの…

アンモニアの合成効率が大幅にアップ

アンモニア供給は現代生活に不可欠 アンモニアは作物を育てる際の肥料の原料や、様々な化学薬品の原料となるため、私たちの生活に欠かせない物質です。これまで、アンモニアは、工業的にはハーバーボッシュ法とよばれる合成方法でつくられています。この合成…

既存薬の転用が盛り上がりそう

はじめまして。このブログはライフサイエンスに関わる雑記をお届けしようと思います。少しでも楽しんでもらえるとありがたいです。 早速、最近気になった記事を紹介です。 バイアグラなどが心不全に対する治療効果を示す https://www.medicalnewstoday.com/a…